緑の里保内(新潟県三条市) オープンガーデン

温泉施設を探す

都道府県から探す:

宿の形式から探す:

温泉の泉質から探す:

宿名・フリーワードを入力:

詳細検索はこちら

アドバイザーを探す

都道府県から探す:

宿名・フリーワードを入力:

詳細検索はこちら

よくある質問

「かけ流し」の「源泉」がよい温泉、とよく聞くのですが、本当にそう考えてもいいのでしょうか?

日本の温泉法では、「温泉とは地中から湧き出す温水、鉱水および水蒸気などで泉源での温度が25℃以上のものか、泉水の中に定められた19種類の成分(硫黄、リチウム、マンガンなど)のうち1つでも規定量以上含むもの」…

熱い温泉?ぬるい温泉?どちらの温泉が良いの?

温泉の温度は、地域によってさまざまですから、地域ごとにその温度に合った入浴法が発達しています。基本的には、体温に近い温度の温泉に長時間入ればリラックスでき、逆に体温から大きく離れた温度の場合は、熱くて…

飲泉は体に良いのか?

温泉の湯を飲む「飲泉」は、温泉水の薬効成分を皮膚からだけでなく、直接体内に取り込もうという健康法です。ヨーロッパでは昔から盛んに行われており、現在では日本でも飲泉設備を備えた温泉が多くなっています。症…

「美人の湯」は本当に美人になるの?

確かに、温泉は「美人」をつくりだす効果を備えています。まず温泉に入ると、肌がきれいになります。温泉に入ったあとに、肌がつるつるした経験は、誰もがもっているものと思います。直接的に肌をきれいにする温泉と…

高血圧の温泉療養の仕方は?

高血圧の方の温泉地は、気温差の激しい高地や山間などは避けます。気温の差が激しいと、血圧の変動が急に起こるからで、体の一部分が冷えると、血圧は30から50も上昇します。 高血圧の方は寒冷刺激を避けたほうがよく….

糖尿病の温泉療養の仕方は?

糖尿病治療の基本は、食事療法と運動療法です。温泉地に長期滞在することは、これらの療法をしっかりと行う絶好の機会となりますから、計画を立てて着実に実行していきましょう。 温泉地での、入浴と運動のスケジュー….

関節リウマチの温泉療養の仕方は?

関節リウマチには、古くから温泉が効くといわれてきました。これは、おもに温泉の温熱による鎮痛効果があるからだと考えられていますが、現実に、温泉療法によって症状が改善し、薬物の量を減らすことができた例など…

PAGETOP